スタッフブログ

2015.04.08更新

ある朝、通勤で利用している最寄駅の構内で、何か違和感を感じました。

しかし、その違和感の正体はすぐに判明します。

音です。

とても心地の良い、穏やかな音楽が構内に流れています。

都内からちょっとだけ離れたところから通っていますので、駅の利用者数はそれほど多くなく、通勤時間帯でも雑踏の音もほとんどありません。

そんな静かな駅の構内ですので、それほど大きくない音量で流れている音楽でしたが、とても気になりました。



それとなく周りを見渡すと、

...ありました。




エヴァンゲリオンに出てくるモノリスのような物体、

東武線の広告看板のようです。


何か「試作感」が非常に気になります。



ただ、この駅の音は、私の通勤を少しだけ良いものにしてくれました。











投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2015.04.08更新

確定申告も終わり時間に余裕がでてきたので、

最近は少し料理をしております。


といっても簡単な『おつまみ』ですが・・・。

できれば、美味しく食べながら健康に良い食材ということで、


①お酢

お酢には、脂肪を分解するペプチドや

脂肪の合成を防ぐ抗肥満アミノ酸が含まれているばかりでなく、

ビタミンCの破壊を防いで、コラーゲンの生成を促進し、

身体の酸化を防いで老化を防止してくれる作用があるそうです。


今回は、野菜不足を補うために、『ピクルス』を作ってみました。





②一価不飽和脂肪酸

別名、オメガ9(オレイン酸)とも呼ばれています。

オメガ9は、HDL(善玉コレステロール)を下げることなく

LDL(悪玉コレステロール)を下げることが知られ、

動脈硬化予防に効果があるそうです。


このオメガ9を多く含む食品が、

オリーブオイル、アボガド、アーモンドです。


モデルの方の間でも外せない食材だそうです!!!


更に、アボガドには、抗酸化作用のあるビタミンEや

食物繊維が豊富に含まれているため、

老化防止や美容にとっても良いのです。


そこで、アボガドディップを作ってみました。




ハワイのエールビール

『FIRE ROCK』 と共に晩酌です。

美味しかった・・・

投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2015.04.07更新

先々週の土曜日、本所吾妻橋に行く機会がありました。

東京スカイツリー駅で下車し、散歩がてら本所吾妻橋駅まで

歩いて向かった所、スカイツリーが綺麗に見える場所に出ました。




源森橋(げんもりばし)

という所で、近くに桜の木もあり、絶好の撮影スポットとなっていました。

(撮影者のウデがちょっとアレなので残念な写真しか撮れませんでした)




ネットで検索してみると、そこそこ有名な撮影スポットのようです。

観光で東京に来た方に、穴場として教えるのも良いかなと思いました。


投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2015.04.07更新

いよいよアメリカ大リーグが開幕しました。

今季メジャーに所属する日本人選手は9人ですが、
4人は故障者リストで迎えるさみしいスタートです。

ヤンキースの田中選手はブルージェイズ戦で開幕投手を
務めましたが5失点で敗戦投手となり、故障の影響が
心配です。



マリナーズの岩隈選手はエンゼルスとの第3戦に先発予定、
マーリンズのイチロー選手はブレーブス戦でスタメンには
入らなかったようですが、メジャー通算3000安打に
156本と迫っています。

ジャイアンツの青木選手はダイヤモンドバックス戦で
1番・レフトで出場予定です。

シーズン中も応援していきます。

投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2015.04.06更新

桜も満開になり暖かい日が多くなってきましたね。




近所の桜並木を散歩しに行きました。


ここ数年気になっていたのですが、さくらの花びらの色が白くなってきているような気がしませんか?


どうやら、気温が関係しているらしく、暖かいと桜の花びらに含まれる


アントシアンという赤い色素が樹に吸収されてしまうようです。


最近はヒートアイランド現象が主な要因になっておる模様。


もう少し赤みがあった方が個人的には好みですね。






投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2015.04.06更新

先日、「今はイチゴだよね?」ということで、京橋にある「千疋屋 京橋本店」に行ってきました。

実は以前よりたびたび利用していたお店です。

但し、常連ではありません。




こちらが「千疋屋 京橋本店」の店内の様子です。

基本的にあまり混雑はしていません。

「千疋屋」と言えば、高級フルーツ贈答品販売店としての名声が高いですが、
私はむしろ「高級フルーツを食べるために行くお店」という位置づけで利用してます。




こちらが今回のお目当てである、イチゴをふんだんに使った「おまおうサンド」です。

はっきり言って、これを食べるとコンビニのフルーツサンドなんかはもはや口にできません!

値段は高いです...
何故かと言うと、これだけでは終わらないからです。

「生絞りフルーツジュース」(各種メニューあり)も一緒にオーダーします。

千疋屋に来る以上、最大限フルーツを楽しみたいではないですか!
味と品質は私が保証するまでもありません。


このお店は東京駅八重洲口かから行くとわかりやすくていいです。

たっぷりと時間をかけて楽しめますから、是非皆さんも行かれてみてはいかがですか?

投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2015.04.03更新


どうも、鉄道ファンです。

山手線に新型車両が導入されるらしいです。

↑↑↑試運転中の山手線新型車両。


なんか斬新!!
しかも中吊り広告がなくなり、すべて液晶画面になるとのこと。
それまた斬新!!


デビューは2015年秋。
待ち遠しい。。。











投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2015.04.03更新

先週末に甥っ子が我が家に遊びに来たので、

甥っ子の好物である、お好み焼きを作ってみることにしました。

ちょうど前日に、事務所のスタッフが美味しいお好み焼きの焼き方を

アツく語ってくれたので、参考に焼いてみたのがコレ↓



なかなか見栄え良く焼けたのではないでしょうか。

家族全員分焼いたのですが、表面はカリッ!中はふわっという具合に

上手く焼けたようで好評でした。

甥っ子も喜んでくれ、お好み焼き作戦は成功を収めることが出来ました。

焼き方を熱く語ってくれたスタッフに感謝です!!

まぁ、私自身はお好み焼きは好まないのですが笑

投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2015.04.02更新



休日の目黒川は、
家族連れやカップルで賑わっていました。


わたしですか?


もちろん、
「ちょっとそこのスーパーまで・・」風で、
ひとりクールぶって歩きましたよ(笑)


♪ハローハローハロー
って初花凛々を口ずさみたくなる川沿い。


今週いっぱいは
満開の桜を楽しめそうです。






投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2015.04.02更新

最近、頻繁に目にする言葉「モスク」「メッカ」「ムハンマド」

これらは、そう「イスラム教」で使われている言葉ですね。

一言でイスラム教と言ってもその内容に触れたことありますか?


理解せずその言葉を使うのが嫌いな性格である私。

ちょっと「イスラム教」について調べてみました。




<ムハンマドの生涯>

イスラム教の創始者ムハンマド

現在のサウジアラビアのメッカ周辺で生まれました。

610年頃(40歳前後)、瞑想中に神からの啓示を受けます。

これをきっかっけに預言者としてイスラム教の布教を始めました。

その後、迫害をうけます。

理由は、イスラム教は、アッラーが絶対唯一の神であり、

偶像化することを禁じていました。

それは、当時メッカで主流であった多神教・偶像信仰とは反する思想でした。

それ故、多神教徒からムハンマドは迫害を受け

一時はメディナに逃れました(聖遷)

しかし、再びメッカに戻り勢力を伸ばすこととなりました。


<クルアーン(コーラン)の教え>

クルアーンには、ムハンマドが神から受けた啓示が記されています。

ムハンマドは啓示を読み聞かせ、信者はそれを記憶しました。

ムハンマドの死後、信者が集い650年ごろ完成しました。

クルアーンは読誦されるべきもので

読み方や息継ぎの箇所まで決められています。

翻訳は許されず、翻訳版はあくまでも注釈書とみなされます。


<六信五行>
・ムスリムの世界観

イスラム教徒(ムスリム)が信じるのは、アッラー、天使、啓典、預言者

来世、予定の6つとされています。これを六信と呼ぶそうです。

アッラーは全知全能の神で、偶像化が禁じられています。

啓典はクルアーンの他、旧約聖書のモーセ五書や詩編

新約聖書の福音書も含まれます。

預言者は、ムハンマド、アダム、ノア、イエスなど20数人いますが、

ムハンマドが「最後にして最大の預言者」とされています。

予定とは、神はすべてを見通し、すべてが予定されていることを意味するようです。

・祈りと断食
イスラム教では、信仰の実践が統一されています。

ムスリムに求められる実践は5つ

それは、新興告白、礼拝、喜捨、断食、巡礼です。

新興告白は、「アッラーのほかに神はなく、ムハンマドはアッラーの使徒である」

とアラビア語で唱えることを言います。

礼拝は、夜明け前、正午、午後、日没後、夜の1日5回

メッカの方向(西北西)に向けて行います。

喜捨は、共同組合の会費に近いです。

所得の一部をイスラム共同体に支払うことを言います。

金曜日には、モスク(寺院)で集団礼拝を行います。

断食は、ラマダーン月(イスラム暦の9月)におこなれますので、

ラマダーンと通称されています。

ラマダーンでは日の出から日没まで、飲食、喫煙、性交も禁じています。

巡礼(ハッジ)は、一生に一度はメッカのカアバ神殿に参拝することです。


う~ん、なんだか難しいというか忙しそうですね。

でも、この教えを毎日一生続けるってかなりの苦行なのではないでしょうか。

残念ながら完全理解に至りませんでした。

従って、「イスラム教」を口にすることはまだまだ出来なそうです。






投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

お問い合わせフォーム 税理士法人ゼニックス・コンサルティング 村形公認会計事務所 XENIX CONSULTING 〒105-0011 東京都港区芝公園1-3-12 クローバー芝公園2F TEL 03-5733-8771 FAX 03-5733-8772
税理士法人ゼニックス・コンサルティング 村形公認会計事務所 XENIX CONSULTING 〒105-0011 東京都港区芝公園1-3-12 クローバー芝公園2F FAX 03-5733-8772
  • bnr_tel_sp.png
  • お問い合わせフォーム