スタッフブログ

2014.07.25更新

暑いですね。夏です。


しかし紳士な僕は今日もネクタイをビシッと決める訳です。





この星柄のネクタイが最近のお気に入り。








似合っているかな?

投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.07.25更新

本日7月25日から27日の3日間で、野木町夏のイベント

ひまわりフェスティバルが開催されます。



無料送迎バスが野木駅より、出発するそうです。

昨日の夜、駅前にポスターが添付されていて気がつきました。

巨大迷路もあります。



奥のテントに露天が並びます。

ペリコプターによる空の散歩も楽しめます。

興味がありましたら、来てみてくださいね。

畑なので、汚れても構わない服装がいいと思います。

投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.07.25更新

「今回は戦国の寝業師」といわれた怪僧・安国寺恵瓊をベスト3としてご紹介します。

今、NHK大河ドラマで放映されている「軍師・黒田官兵衛」では毛利家の外交担当者として登場している、「怪しいカレ」です。


安国寺恵瓊(1537または1539~1600)はもともとは今の広島県・安芸の国の守護「安芸武田氏」の一族と言われています。
この「安芸武田氏」は皆さんご存知の武田信玄の遠い親戚で、武田氏は源氏の末裔として日本各地に移り住み、「甲斐武田氏」「若狭武田氏」などと共に名門の一つでもありました。
安国寺恵瓊の宗派が禅宗で臨済宗であることからも、彼が武家の出身であったことがうかがえます。

「安芸武田氏」は、1541年に毛利元就によって滅ぼされました。
その際に安国寺恵瓊は僧侶となって戦火から逃れ、その後毛利家に仕えて外交担当として活躍します。

彼の得意技は、「人の心の底に潜む黒い欲望を巧みに操り、自分の思うままに人を動かす」こと...
「戦国の寝業師」とはそのようなところからついたあだ名のようです。


1570年代後半から、西へ進出する織田家を阻止しようとあの手この手で対抗します。
荒木村重や別所長治の突如の反乱は安国寺恵瓊が絡んでいたと思われます。

が、織田家の力は増すばかり。
安国寺恵瓊は毛利家の中心である小早川隆景と協力して、今度は密かに織田家と講和条約を結ぼうと暗躍します。

織田家(中国地方の攻略担当は豊臣秀吉)とのかかわりが深くなっていくにつれ、安国寺恵瓊は、
①織田信長は近いうちに横死する。
②その後天下を取るのは豊臣秀吉である。

という、織田信長の全盛期であるその当時としては何とも怪しげな予言をします。
きっと、信長暗殺(本能寺の変)について、何らかのかかわりがあったんでしょうね?
僧侶のくせに、本当にダークで怪しい奴です。

その後豊臣秀吉が予言通り天下を取ると、彼は「僧侶であり毛利家の家臣でありながら」大名になります。
本来僧侶とは世俗を捨てて仏門で生きる立場です。
そんな彼が大名になってしまうのです。
普通はあり得ません。

1600年、関ヶ原の戦いで安国寺恵瓊は毛利軍の一角として西軍として参戦します。
西軍の首謀者は石田三成ですが、総大将は毛利輝元で、安国寺恵瓊が毛利輝元を総大将に担ぎ上げたといわれています。

結果、西軍は負けてしまいます。西軍の首謀者の一人として安国寺恵瓊は石田三成と共に処刑されます。
毛利家では負けた原因を作った張本人として安国寺恵瓊を恨んでおり、助命の願いが出されなかったそうです。

「戦国の寝業師」もここでジ・エンド...

でも、「寝技」って、とってもクールです!

「人の心の底に潜む黒い欲望を巧みに操る...」

私の中ではおすすめな武将の一人です。



あまりに怪しすぎて、探してみても写真がありませんでした。

「ダークすぎて」肖像画ががない武将も珍しいですね!








投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.07.24更新

今年も宅間孝行さん(タクフェス)の舞台を
観に行って来ました。

今回の作品は、
私が宅間孝行さんの舞台を
初めて見てファンになった作品

「夕」

の再演でした。



何回観てもいい作品です。
やはり、最後で泣けました。

来年は、昨年映画化された「くちづけ」の再演です。
来年は、号泣です。



投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.07.24更新

今日からフジロックです。

本日7/24は前夜祭!!

前夜祭には花火が上がり、老いも若きもみんなで盆踊り

らしいです。



こんな感じ。


去年は3日間ずっと曇りのち大雨みたいな

天候だったんですけど、去年よりは晴れそう。


それでは年に一度のお祭りを楽しんできます!


伊藤


投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.07.23更新

梅雨が明け、夏休みに入ったばかりのスカイツリー、
その近くで消防訓練講習を受けて来ました。

約2時間の講習は 東日本大震災のビデオから

暑さでボーっとしていた頭が 一気に引き締まりました。

忘れられない、忘れちゃいけないあの日

目の前で 助けてあげたい命がたくさんあったんだ。

皆誰かの大事な人、
1人でも多くの人が助かるよう、
自分自身も大切な人のため 生きていくことができるよう、
消防・救命の知識、備えはとても大切、と
消防署の方がおっしゃっていました。

講習で身につけた知識が使われることなく平穏な日常が続くのが一番ですが、
災害は忘れた頃にやってくるんですよね・・・


先日、久しぶりに阪神大震災を神戸で経験した友人と 東北料理のお店で飲みました。

「電気も水道も止まっているとき、あったかい缶コーヒーをもらったの、
 それが仙台の人だったんだよね」


理屈じゃない優しさを持ち続ける・・そんな人に私はなりたい

消防訓練を受けて、改めて考えさせられました。



これ
講習受けると頂けます。
5枚集めると(講習受けると)修了証が手に入るそうですよ。


本所消防館、建物はモダンだし、大人も子供の楽しみながら
様々な体験が出来る、夏休みにお勧めの場所でした。




投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.07.22更新

兄が中国へ転勤になり

日本最後の夜を家族で過ごしました。


両親が実家からやってきたので

まずは横浜観光です。


パシフィコ横浜で開催されている

『ヨコハマ恐竜展2014』へ行ってきました。


日本初上陸した世界最大の

ティラノサウルスの実物頭骨がこちらです。






ティラノサウルスといえば

肉食恐竜のイメージが強いのですが、

最近の研究で腐肉食動物ということが

判ってきたそうです。


脚や歯の研究から

生きた獲物を食す形態ではないのだそうです。



横浜観光をした後は

ホテルのレストランでお食事会です。


中国へ旅立つのに、なぜか兄は

母親の好きな中華料理を選びました。。。


うまくいけば横浜の夜景が見える席をかもね!

なんて言っていたのですが、





な・な・なんと

『横浜スパークリングトワイライト2014』

まで見ることができたのです!





更には、雷が鳴り出し、

夜空に閃光を放つ『稲妻』までもが共演です。



俺って昔っから『強運』なんだよね!


日本最後の夜が

良い思い出になったようです。


投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.07.22更新

実家の小さな庭の雑草が元気よく育ってしまいました。。





お隣さんから苦情が出る前に一気に刈る事にしました。


小雨が降るなか電動カッターで刈りまくった結果







これであと2か月は大丈夫かな。

投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.07.18更新



先日、地元の友人が泊まりに来てくれました。


夜はお惣菜と缶のお酒を楽しみました。
寝不足だった私はすぐに寝てしまいましたが。




次の日のお昼はピザを宅配してみました。
今まで宅配エリア圏外だったので、ワクワクしました。
そしてお値段もMサイズ1500円!安い!素敵!(笑)


ノリでふざけた写真も撮っちゃいました。





一応、ピザを狙うクマたち、の図です。
かわいいですね、萌え萌えです。





でもですね、本題はここからなのです。


わたくしもようやくご飯やおかずを冷凍保存する技を身に着けまして。
賞味期限が迫る納豆のため、ご飯を準備せねばと思い、


「冷凍ごはん」


というボタンを押して約10分、まだかなまだかなと待っておりました。



完了のメロディがなり、さーてごはんごはん♪
と立ち上がったところ。


「あれ??なんで焦げたようなにおいが???」


不思議に思いながら電子レンジを開けたところ、、、、










????????



えっ???????なにこれ????





驚きすぎてしばらく
「は?!えええええ!!!!」
と混乱しました。


推測ですが、ごはんがお餅のように膨らみ、
そこが焦げてしまったのだと思っています。


お腹はそれなりに空いていましたが
もう嫌だ!不貞寝してやる!!!!
とその日は食べずに寝ました。


どうやら冷凍ごはんは
半解凍してから温めるなどしたほうがいいみたいですね。





先日も、
フードブレンダーをコールスローが作れるかと思って
キャベツとレタスを刻んだらまるで


離乳食かのようにドロドロになってしまったり
なんだか失敗続きな気がしております。。。。。


まだまだ経験不足なので、頑張って精進致します・・・・・。

.

投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.07.18更新

今日明日とプロ野球セ・パ両リーグのオールスターゲームが開催されます。

↓要項↓
http://allstargame.npb.or.jp/summary/


見どころとしては、個人的には阪神の藤浪投手と
日ハムの中田外野手の対決を挙げます。

この2人の昨年のオールスターでの対決はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=13EUTAToPAI


出身校が同じ2人だから許されるおふざけですね。


しかし今年はどうやら、おふざけ無しで対戦する模様。

どちらに軍配が上がるのか楽しみです。


投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

お問い合わせフォーム 税理士法人ゼニックス・コンサルティング 村形公認会計事務所 XENIX CONSULTING 〒105-0011 東京都港区芝公園1-3-12 クローバー芝公園2F TEL 03-5733-8771 FAX 03-5733-8772
税理士法人ゼニックス・コンサルティング 村形公認会計事務所 XENIX CONSULTING 〒105-0011 東京都港区芝公園1-3-12 クローバー芝公園2F FAX 03-5733-8772
  • bnr_tel_sp.png
  • お問い合わせフォーム