スタッフブログ

2014.05.07更新

GWは高校時代の友人と河口湖方面へキャンプに行ってまいりました。


昼過ぎに現地到着、テント、タープを準備していざ乾杯!





大自然に囲まれて、荒削りな料理と、炭のにおい、これに懐かしい思い出話をつまみにお酒を飲む。





なんとも贅沢な時間でした。





投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.07更新

多数のブログを一挙に打つ(ただいい加減なだけ)私の、今回のターム最後にご紹介するのは、ジャガイモとあじさいです。

あじさいは当然食べられませんが、何だか植えたくなって苗木をホームセンターで買ってしまいました。



これが我が家のあじさいです。

まだ花はつぼみみたいなのがあるだけで咲いていません。

ですが、6月には咲くと思います。

うまくいけば、青色の花が咲くはずです。




さて、こちらがジャガイモの苗です。

これらは買ってきたものではありません。

ジャガイモをスーパーで買ってきたものを芽とその周辺だけを一部切り取って、約2週間かけて屋内で栽培し、根が生えてきたところでプランターに移したものです。

右端には同時期に植えたさつまいもの苗もいます。

ジャガイモにかなり押されていますが、立派に育っています。

皆さんは小学校の時に理科の実験でクラス全体でジャガイモを植えたことはありませんか?

当時、私のクラスもジャガイモを皆で栽培して、収穫後に家庭科室でカレーを作って皆で食べた記憶があります。

それを再現してみようと思いました。

確か、ジャガイモの花は白色だったと思います。

この写真は少し前のもので、今では化け物みたいになっています。


今では、ゴーヤの苗まで我が家の庭に加わり、もはや植えるスペースがないくらいです。

今後も折を見て、これらの成長を紹介させていただこうと思います。

投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.07更新

小松菜の栽培の成功に完全に調子に乗った私。

小松菜の大量生産(といっても大した量ではないです)と山椒・菊の栽培にも手を出しました。



これが山椒の木です。

「山椒の葉っぱが5枚で250円」という値段に憤慨した結果、以前から栽培を始めていました。

今では、この通り、立派に育ちました。

うなぎやタケノコの煮物にもアクセントとして必要な時は、ここから拝借しています。

栽培方法は簡単。

山椒の木の苗を買って、植えておくだけ。

但し、肥料となるものを与えたり、害虫に食われやすいので、結構注意が必要です。




こちらが菊です。当然食用にもなるものです。

以前、先代となる菊を苦労の末に花を咲かせることに成功しましたが、これはその末裔です。

日当たりが悪いため、あまり成長していません。

現在では、単独で植え替えを終えて、すくすくと育っています。


次は、調子に乗った私の究極の挑戦、「じゃがいもを栽培しよう!」です。




投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.07更新

さてさて、本数稼ぎと写真をせっかく撮ったので、掲載します。







背後を見ていただければわかりますが、ちょっとした庭(ベランダ)みたいなスペースでも育ちます。

次回はこれらを当初雑多に植えまくってしまったので、整理したところを紹介します。


これで家庭菜園にハマってしまった私。

次回から我が家にある植木軍団をご紹介していきます。







投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.07更新

小松菜の花が見たくて、葉っぱを摘み取ることも忘れたついこの頃。

もはや本末転倒ですが、



遂に咲きました!

小松菜の花って、黄色いんですね。

アブラナの花と似ているような気がします。


下の葉っぱがなくなっていますが、これは葉っぱを摘み取って食べたからです。

ちゃんと小松菜の葉っぱの味がしました(当たり前ですが)。



他にも後から植えた小松菜がどんどん育っています。

育て方は極めて簡単。

ただ土に植えておくだけ。

あとは根っこが再生して(再生するんです!)、ちゃんと根付くまで世話をしてやるだけです。

特に栽培の技術や知識がなくても、こんな感じで育ちますよ。




投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.07更新

さて、我が家で成功を収めた小松菜の家庭菜園。

調子に乗って、どんどん植えてみました。

もちろん、実際に消費する量には足りませんが、何だか楽しくなってきました。




また1週間放置しておくと、何と花のつぼみらしきものができていました。

皆さんは、小松菜の花って見たことありますか?

私はありません。

ここまで来たら、試しに花が開くまで頑張ってみましょう。



拡大した感じはこんな感じです。

さて、どんな花が咲くのやら...



投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.07更新

沖縄県では、梅雨入りしたようですね。

あの鬱陶しい季節がくると思うとうんざりします。


さて、先日息子とニュースを見てました。

「ねぇ、執行猶予って何?」

皆さん、言葉で答えられるでしょうか。

何となく意味は分かりますが、言葉にすると難しい。

「自分で調べてごらん、辞書使って」

小学生の辞書には「執行猶予」という言葉がありませんでした。

で調べてみると「執行猶予」とは単語ではないんですね(笑)

「執行」と「猶予」に分かれるようです。

執行

法律・命令・裁判・処分などの内容を実際に実現すること。

猶予

ぐずぐず引き延ばして、決定・実行しないこと。

子「ってことは、悪いことしたけど刑務所活かせないでぐずぐず引き延ばすんだ」

子「なんで?」

ぐずぐず引き延ばすって...辞書の解説も意外でした。

私「本当は刑務所に行かなきゃ行けないだけど、行かなくていいんだよ」

子「なんで?」

私「刑務所いくほど凶悪じゃないからじゃないかな」

子「じゃあ「禁固刑」と「懲役刑」は?」

面倒くさい...って思うのは私が説明出来ないからです。

禁固刑

身柄を拘束するだけの刑罰

懲役刑

身柄を拘束して強制的に労役に就かせる刑罰

どうやら、刑法上、懲役よりも禁錮の方が軽いことになっています。

えっ!?そうなの!!

禁固刑って2畳無頼の部屋で、じっとしてなきゃいけないので

めっちゃくちゃ凶悪犯に対する刑だと思ってました。

違うんですね。

しかも、実際には、「暇だから働きたい」という受刑者が多いようですよ。


二人「そうなんだね。勉強になった。」

そんな事があった晩のニュースで

「検察側が懲役1年2ヶ月を求刑したのに対し

裁判官は 禁固1年2ヶ月 執行猶予3年...」

子「パパ、これはどういうこと?」

禁固刑1年2ヶ月の受刑をし、更に執行猶予3年なのか

禁固刑1年2ヶ月だが、進行猶予3年なのか。

調べてみると後者でした。

更に驚くことに

執行猶予期間に何事かあると執行猶予が取消になる「ことがあります」

もし取消になると、「禁錮1年2月」の刑罰を実際に執行することになります

これは当たり前ですね。驚いたのは次の説明。

もし執行猶予期間中何事もなく過ごすと、刑が帳消しになります。

帳消しになるというのは「有罪の宣告自体を受けなかったことになる」という意味です。

その時点からこの罪に関してのいわゆる前科も消えます。

マジで!!前科も残らんとは知らなかった。


子供の「何で?」をシカトしていると人間、老いていきますね。

子供の「何で?」意外にも気づかされることが多いと思います。

だから子供の「何で?」に答えることで

人間まだまだ成長出来ますね。



子「パパ、チャイニーズとチャイニーズタイペイって何が違うの?」

私「えっっと...調べておきます...。」






投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.01更新

週末は家族と出かけるのが楽しみな私、

今週は埼玉県の越谷レイクタウンへ


何度か来ているのですが、とにかく広く、お店も多くあきません。


そんな中アウトレットのモールへ行くとこんな光景が




西日差す湖がとてもきれいでした。

癒されます。

投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.01更新

良い季節になりました  sun

近所の藤棚が



ぶどうのように 真っ盛りです。

そして

天王洲アイルから大井競馬場に続く

運河沿いの遊歩道が



こんな鮮やかな新芽が出ています。




私にも・・・

新芽が出ないかなぁ     

bud





投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

お問い合わせフォーム 税理士法人ゼニックス・コンサルティング 村形公認会計事務所 XENIX CONSULTING 〒105-0011 東京都港区芝公園1-3-12 クローバー芝公園2F TEL 03-5733-8771 FAX 03-5733-8772
税理士法人ゼニックス・コンサルティング 村形公認会計事務所 XENIX CONSULTING 〒105-0011 東京都港区芝公園1-3-12 クローバー芝公園2F FAX 03-5733-8772
  • bnr_tel_sp.png
  • お問い合わせフォーム