スタッフブログ

2014.05.13更新

ゴールデンウェークにふらっと千葉までドライブに行ってきました。



アクアラインもそれほど渋滞しておらず木更津までは意外と早く着きました。



目的無きドライブだったので、とりあえず館山方面へ



暫く行くとイチゴ狩りの看板が見えたので寄ってみる事にしました。



多少時期外れなのもあり甘味が薄かったのですが大きくて美味しいイチゴでした



イチゴを堪能して、また南下していくとやはり渋滞に巻き込まれました。。。



いい加減渋滞が飽きたので鋸山に寄ろうと思ったのですが案内係の方に駐車場に入るまでに3時間はかかると言われ断念。。



その後も渋滞にハマりつつ進んでいくと「漁協直営食堂ばんや」があり前々から美味しいと評判だったので寄ってみる事に。



駐車場には奇跡的にすんなり止められ食堂に行ってみると予約待ちのお客でごった返していました。



とりあえず予約表に名前を記載してウロウロしていると農家のおばちゃん?が野菜を売りに来ていたので覗いてみると立派なタケノコ(朝掘り)が400円で売ってたので即買いしましたw



1時間半くらいでようやく食堂の順番が回ってきたのでここぞとばかりに注文しました。


刺し盛りに

天麩羅に

煮魚に(名前忘れちゃいました。。。)

お寿司

と頼み過ぎた感もありましたが、しっかり全部平らげました(二人でですがw)




帰りは見事に渋滞にハマり、アクアラインのICまであと約300m地点から乗るまでに2時間以上かかりました。。。。。




何年ぶりでGWに遠出しましたが、やっぱり車で出かけるもんじゃないですねw

投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.13更新

CMを見て気になって食べてみましたが、

これは、予想以上です。



当分ハマりそうです。



投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.12更新

先週 姪が結婚式をしました。

久しぶりに華やかな席は いいものです。

父親と歩く ヴァージンロード  



泣きそうなお父さんの横で

笑い過ぎです。

うれしそうなので 何よりです。



今週末は 我が家の2度目の結婚記念日でした。

あと30年 仲良くしよう と思います   foot

投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.12更新

CMで流れていたので食べたくなりデニーズへタワーパンケーキを食べに行きました。



メニューにはとても大きく載っていたので1人で食べきれるか不安だったので店員に聞いてみると

「一枚一枚は大して大きくないですよ」

と言われたので1人でチャレンジ!!


15分ほど待って出てきたらこんな感じ



確かに。。。。さほど大きくない。。。。というか小さいw


自分の中ではかなりの大きさを期待していたので物足りない感じでしたw



投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.12更新

先日、広島カープのレプリカユニフォームがやっと届きました。



一岡選手のユニフォームですね。

16回を投げて自責点0、未だ防御率0.00の頼れる中継ぎです。


・・・その他、可愛い鳥がいたので買ってしまいました。

カープ女子の目に留まって声をかけられたらどうしよう。

投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.11更新

今回が我が家の栽培物の最終回になります。

というのも、しばらく経たないと何の変化もないと思われますので。





こちらが植え替えが終わってしばらく経った菊(第2世)です。

少し環境を変えただけですくすくと育っています。

秋口には去年と同じく見事な花を咲かせてくれることを願っています。




次にこれがじゃがいもと並んで期待の大きいゴーヤです。

我が家ではゴーヤチャンプルーが流行っていますので、自家栽培してみようと思いました。

要領はやはり小学校の時にやったヘチマと同じです。

どんどん上に伸びてきています。


それにしても思うのは、本当に小学校の時の理科の実習は役に立ちます。

遠い昔のことですが、何となく覚えていますし、どうなるかも何となくわかります。

昔の武士の庭では、食用になるものを植えていたそうですが、意味合いは違っていても、やはり自家栽培はやりがいがあります。


それではまた動きがあり次第、ご紹介していきたいと思います。















投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.11更新

他の植物達の様子も紹介します。



小松菜の残りです。

左には万能ねぎがいます。

そろそろ収穫できそうです。

左上には蓮がいます。

蓮は栽培が難しいみたいなので、うまくできるか心配です。






期待の新人「じゃがいも」です。

おそろしいスピードで成長しています。

一番手前でじゃがいもに押されているのはさつまいもです。

じゃがいもは痩せた寒冷地でも育つ植物だそうですが、それだけに栄養豊富であれば短期間で育つのでしょうか?


さて、次回は栽培物の最終回になります。








投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.11更新

前回に我が家の家庭菜園をご紹介しましたが、あまりに乱雑であったので、少々手入れをしました。

ただ単に植え替えをしただけですが。



小松菜の大量生産のため、大きめのプランターに全て植え替えました。

右上には母の日の贈り物として妹夫婦が母親に送ってきたカーネーションがあります。

何分、マンションの庭であり、元々雑多に植木がある状態のなので、十分なスペースがありません。

写真の奥の方にある4本が実験的に小松菜の種を得るために開花したまま放置してあります。

手前が食用に栽培しているものです。

ご存じでしょうが、我々が食用としてスーパーで購入するものは開花する前の若葉の状態です。




中央にある房が小松菜の種が入った実です。

やはり菜の花と要領は同じでした。

このまま種が熟すまで育ててみようと思います。

投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.09更新

2日目はゴルフ。


打ちっぱなしは5~6年前1度行っただけ、人生初のラウンドでした。


とにかくロケーションがよくて気持ちがいい!





ともに回った友人たちに迷惑をかけぬよう必死にプレー

スコアは到底言えませんが、、、

なんとも充実した時間でした。


投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

2014.05.08更新


皆さんご存じだと思いますが
ぼく、岩手県出身です。

いままで全国区だと思っていた
食べ物があります。


そう!
『メン子ちゃんゼリー』です!!



嫁に聞いたら
『100%ローカルだろっ!!』
とのこと。
加えて『メン子ちゃん=めんこい』
からネーミングしたの?
との質問を受ける始末。



そんなこと知らないし・・・
答えられません。。。



あー恥ずかしい。。。
(;´д`)トホホ












投稿者: 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

お問い合わせフォーム 税理士法人ゼニックス・コンサルティング 村形公認会計事務所 XENIX CONSULTING 〒105-0011 東京都港区芝公園1-3-12 クローバー芝公園2F TEL 03-5733-8771 FAX 03-5733-8772
税理士法人ゼニックス・コンサルティング 村形公認会計事務所 XENIX CONSULTING 〒105-0011 東京都港区芝公園1-3-12 クローバー芝公園2F FAX 03-5733-8772
  • bnr_tel_sp.png
  • お問い合わせフォーム