スタッフブログ

2017年9月 5日 火曜日

甲子園の個人的総評(青沼)

今更ですが、今夏の甲子園を制した花咲徳栄高校のみなさん、おめでとうございます。
常連校の花咲が埼玉県勢初の甲子園優勝を果たしました!すばらしい!
今年の夏の甲子園はホームランが目立つ大会でした。歴代の大会総本塁打数のトップは2006年大会の60本だったと思います。この2006年は投手では苫小牧の田中将大(ヤンキース)、早実の斎藤佑樹(日ハム)、野手では大阪桐蔭の中田翔(日ハム)が注目されていた大会でした。ドラフトの話をすれば、光星の坂本勇人(巨人)、PLの前田健太(ドジャース)なんかもこの年に高卒でプロ入団を果たしています。この年の甲子園は緒戦からドラマチックで特に決勝なんかは台本があってもおかしくないような展開です。私の中では伝説の年です。話が逸れてしまいましたが、今年の大会はその年を上回る総本塁打の数を記録しました、大会新というやつですね。
まだ全試合は観ていないのですが、掻い摘んでみた感じ、全体的に打高投低なイメージを受けました。打高といっても、打撃では怪物スラッガーを中心に点を取るのではなく下位打線でも長打や本塁打を打っていましたし、また投手に関しては、一人の超高校級エースが完投するというよりは、各校継投をしている傾向があったように思います。優勝した花咲徳栄なんかも今大会で1試合を完投した投手っていないんじゃないかな、と思います(いたら申し訳ないです)
まあ何にせよ、エースが抑えあう緊張感のある大会もおもしろいですが、今回のように本塁打の多い大会も華やかで楽しいですよね。
この後はU-18やドラフト会議があるので、高校野球って何度でも美味しいですよね。最高すぎます。
個人的に今年の2年生に注目選手が多いので、来年の大会もより一層楽しみです。
プロ野球のことも書こうと思ってたのですが、引くほど文字が多くなったのでやめます。

最後に、最近のぐんまちゃんを載せます。
▼法被ぐんまちゃん!最高にかわいい。

▼駅長ぐんまちゃん!一緒に敬礼!最高にかわいい。

ぐんまちゃんは天使。

投稿者 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • メルマガ登録
  • 所長ブログ
  • スタッフブログ
  • 茨城所長ブログ

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。