スタッフブログ

2017年6月21日 水曜日

三県境(唯野)

週末ごとに暇を見つけては、地道に道の駅スタンプラリーをこなしております。
現在、11ヶ所でスタンプをゲットしておりまして、プレゼントの応募に必要な最低限の数は集め終わりました。
とりあえず目標は20ヶ所です。全駅制覇はとても無理なので。

で、先週末行ってきたのが<道の駅きたかわべ>。
渡良瀬遊水地の畔にある、こじんまりとした道の駅ですが、到着直前になってカーナビがどうも騒がしい。
ちょっと走っては、
「栃木県に入りました。」
「群馬県に入りました。」
「埼玉県に入りました。」
と大騒ぎ。

確かに、路肩を見ると県境を表す看板がひっきりなしに出てきます。
珍しいなぁくらいに思っていたのですが、道の駅に行くと、「三県境 こちら」という看板まで立っている。
これは見に行くしかないでしょう、ということで、見てきました。三県境。

途中、手作り感あふれる看板がこまめに案内してくれるので、迷わずたどり着きました。




田んぼの中に三県境。

日本全国に三県境は48ヶ所あるそうなのですが、ほとんどが山や川の中らしく、平地にあるのはこの1ヶ所だけとのこと。
実はとっても珍しいところみたいです。

用水路が県境になっていて、ご丁寧に看板まで。
ちなみに、↓の看板の隣にボックスが立っていて、中にはノートが置かれています。
この日だけで10数組がメッセージを書き込んでいました。
どこぞの秘境駅みたいだー、なんて思ってみたり。


地面にある看板 左:埼玉県 中央:群馬県 右:栃木県



この標識は良く見ると、割と最近設置されたもののようです。おそらく2010年以降でしょう。

道の駅の周りに意外なスポットがあったりして、新しい発見をできるのも道の駅めぐりの醍醐味かもしれません。
ただ、自宅から気軽に行ける(=旦那さんが不在の間にさくっと行ける)道の駅が尽きてきました。
それが最近の悩みです。

投稿者 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
  • メルマガ登録
  • 所長ブログ
  • スタッフブログ
  • 茨城所長ブログ

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。