スタッフブログ

2016年8月23日 火曜日

夏の東北周遊(唯野)

今年のお盆休みは、仙台を拠点にあちらこちら出歩いていました。

お墓参りを早々に済ませ、連休をどう過ごそうか考えていたところ、久々に平泉へ行きたいなと思い立ったので行ってきました。
まずは毛越寺へ行き、その後に中尊寺へ。
平泉は以前も来たことがあって、そのときにも見て回った場所なので特に目新しいことはないのですが、最近は御朱印集めにはまっているのでそれが一番の目的かも。

←毛越寺

中尊寺では少し変わった御朱印が頂けると聞いていったのですが、金色堂で御朱印帳を買わないともらえないというトラップにはまり、目的のものは頂けず。。。
全く同じ御朱印帳が境内のあちこちで売っていますが、金色堂の中でないとダメだったとは知らなかったため先に購入してしまっていたのです。
せっかく来たのに軽くテンション落ち気味でした。
でも、今だけ特別に頂けるっぽい御朱印は頂けたので、それでよしとします。

中尊寺を見終わった時点で既に東北道上りは一関から仙台まで渋滞していて、さすがに渋滞の中に飛び込む勇気はなかったので、寄り道をすることにしました。
調べてみると、猊鼻渓と厳美渓がどちらも近くにあるみたいだったので、舟下りを楽しみに猊鼻渓に行ってみることに。



穏やかな流れの中を舟に乗って景観を楽しむ。
最高の贅沢だなと思いました。



この岩のスケールの大きさも凄かったです。
船着場から30分上ってきたところの景色ですが、迫力があってよかったです。

ここで一旦舟を降り、散策をしてまた舟へ戻ってもと来たところを30分掛けて下っていくコースですが、かなり楽しめました。
石を投げて入ればいいことがあるらしい穴があって、そこにもちゃんと石を入れてきました。
きっと何かいいことがあるはず。

天候に恵まれた一日でしたが、さほど気温も高くなく過ごしやすかったです。
夏の東北は避暑に最適だなと改めて感じた次第です。

投稿者 税理士法人ゼニックス・コンサルティング

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
  • メルマガ登録
  • 所長ブログ
  • スタッフブログ
  • 茨城所長ブログ

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。